ザ ビートルズ:『Get back』を観る!パート1

ネタバレ注意!

 

ピーター・ジャクソン監督が1969年1月に撮影された膨大なフイルムと音源をを8時間半にまとめた映画。このためにDisneyチャンネルに入った。

 

アルバムとしては最後の発売になったレット・イット・ビーはこのセッションの曲を悪名高いフィル・スペクターが編集し、発売されたもので、後にポールはあれはビートルズのアルバムじゃない。アレンジしてないものを発売しろと文句を言ったとか。

 

中学生の時からファンで、勿論このセッションの事は知っていた。これがきっかけで解散になったのだ。なので、覚悟して見始めたら、ちょこちょことピリついているが、結構楽しそうにレコーディングしていた。というか、ずーとふざけていた。オノヨーコが常にジョンの隣にいたが、何だこいつ感はあまり感じられなかった。ベタベタはしない。でもずーと横に居る。

まるでお地蔵さんだと、どなたかが表現していたが、空気でもなく、ギラギラもしておらず、菩薩ってほど神々しくない、座敷わらしというかお地蔵さんみたいだった。

 

ポールの才能の放出力は凄まじく。当時のメンバーやスタッフは当たり前のように見ていたが、50年後の今も聞いている曲たちが、簡単に生まれてくる瞬間は鳥肌がたつ。しかもget backやLet It Be. A Long wainding roadの3曲のNo.1ヒット曲があっという間に出来ていく。

その当時の世の中に存在しないメロディがポールの口から紡ぎ出されてくるのだ。

 ジョージはずーとポールにイラついていて、あまり笑わない。言われた事をやるだけという感じで、気持ちが乗っていないのがよく分かる。兄貴たちからすると、弟分のジョージなのだが、成長してきたから兄貴たちの態度が、癪に障るのだろう。自分の曲もアルバム1枚につき2曲までしか歌わしてもらえず、要は独立したいのだ。

 そんなジョージ、コンサート(企画されていたショー)の場所は海外は嫌だとしか自己主張をしないリンゴ・スターも、ポールがピアノを弾きながら『マザーメアリーの歌』と名付けた歌をハミング混じりで歌い始めると、顔色が変わった。これはヤベーやつだぞって慌てて、ギターとドラムを合わせていく。

『レット・イット・ビー』の誕生だ。ロック史上に残るアンセムが、こんなにサラッと出来たなんて衝撃だった。

どうするジョージ!

パート2に続く。