Disney+の「ザ・ビートルズ: Get Back」がおすすめなので、チェックしてみてください。 https://www.disneyplus.com/series/part-1-days-1-7/7DcWEeWVqrkE?sharesource=Android

ザ ビートルズ:『Get back』を観る!パート1

ネタバレ注意! ピーター・ジャクソン監督が1969年1月に撮影された膨大なフイルムと音源をを8時間半にまとめた映画。このためにDisneyチャンネルに入った。 アルバムとしては最後の発売になったレット・イット・ビーはこのセッションの曲を悪名高いフィル・…

エムカク『明石家さんまヒストリー2』を読んで

明石家さんまヒストリー2 1982~1985 生きてるだけで丸もうけ (明石家さんまヒストリー 2 1982~1985) 作者:エムカク 新潮社 Amazon オレたちひょうきん族が始まり、自分が子供の時に見ていたさんまさんが登場します。 遊びながら、めちゃくちゃ働きながら、め…

新人教育

新人の教育をする際に気をつけていることは、業界独自の言葉をまず覚えてもらうことである。 まず会話が成り立つようにしたい。 注意しても意味が分からない言葉で言われても内容が入ってこないので、まずは共通言語を確立してからが大事だと感じている。

フランス革命

コテンラジオからの要約 フランス革命以後 人権が認知され、それまでは王権国家だったのが、国民国家が出来る。 そこでナショナリズムが生まれ、国のために戦うというメンタリティーが出来た。 今までは…傭兵が戦い、この城を取ったら終わりのような戦争の終…

ポン太の休日

ビションフリーゼの仔犬の昼寝

エムカク「明石家さんま1」を紹介する

水道橋博士のメルマ旬報からの書籍化。本編はもっとれます。若くて夢と時間だけはあってもお金は無いという時期がさすがの明石家さんまにもあった。 なぜ笑福亭に弟子入りしたのに明石家なのか、なぜ落語をやっていないのか、なぜずっとピンなのか、なぜどん…

go to travelに思うこと

ちょっと旅行に行こうと調べてみると、どこもいっぱいで予約が取れない。(2020年10月27日現在)go to travel キャンペーンの影響だ。 コロナで自粛していた時期に政府がこのキャンペーンの構想を立ち上げた時のTwitterでのネガティブな反響を覚えて…

1番すごい技

カール・ゴッチはインタビューで1番すごい技はなんですか?と聞かれて『コンディション』応えたというエピソードを脚本家の坂元裕二さんが耳にしたときに、「それ俺知ってる」と思ったそうだ。 坂元裕二さんは中庸でいる事を意識している。中庸より下に下が…

コミュニケーションハードル

私はインターネットやオンラインゲームで、話しかけられるのがとても苦手だ。なんか怖くて無視してしまう。 ところが対面では全然怖くない。電話したりも怖くない。この違いはなんなんだ? 20代10代の子達はどうなんだろう。人によるか。でも、ハードル…

little forest

リトル・フォレスト 夏・秋 発売日: 2014/12/17 メディア: Prime Video リトル・フォレスト 冬・春 発売日: 2015/06/24 メディア: Prime Video 日本の農村の一年を描いた作品。橋本愛演じるいち子が、自分で育てたり、拾った食物を自ら調理し食べる物語。 特…

旅行に行けなくなったから…

コロナの影響で旅行に行けなくなったので、いつもと違う夏休みになっている。 今回は個人的な理由では無く、皆同じ条件なので、なかなか会えない友人家族と遊べている。 子供はもう日焼けで真っ黒だ。

楽しい夏休み

夏休みだ。 子供が滅茶苦茶楽しそうにしていると、嬉しい。 「夏休みがずーと続くといいのに」って思ってほしい。 例年と違う短い夏休みだが、大人になった時に 思い出せるような夏になって欲しい。

夏休みの宿題

子供の夏休みの宿題だが、どうやら学校に忘れてきたらしい。 昨今の先生は優しくて、用意しておくので職員室に取りに来てくださいとのこと。

マイクラやり過ぎて カブト虫好きすぎて

夏休みに突入の息子は、熱望していたマイクラを授与され、やりまくりだ。 並行して絶賛ブーム中のカブト虫のフィギュアも本屋のくじであたり、朝起きたら不思議なオブジェがベットサイドに形成されており、「いや、センスっ!」っとつっこんだのでした。

釣りをしていて 息子に言われた一言

とある休日、突堤で息子と二人っきりで、釣りをしていたら、「昨日と違って全然笑ってないじゃん」とポツリと言われた。 確かに笑顔も無く釣り糸を垂らしていたかもしれない。と反省した。鋭い事言うなぁとも思った。実はこの日の釣りは三回目だったのだ。 …

キヤノン

コロナ後のキヤノンが33年ぶりの赤字になり、配当金が減額されるらしい。 そして、金価格がドンドン上昇している。 終わりの始まりだ。

どエンド君のnoteより

だいたいの人は面倒な揉め事や不確実なことやリスクを避けたいと考えるので、だいたいのリスクは実際よりも大きめに評価されがちだ。となれば、リスクはできる限りかき集めてどんどん現実にして化けの皮を剥いでいくもの。サブリースなど現実を見ないだけの…

すべて忘れてしまうから

新しい感情に名前をつける人を、人はアーティストと呼ぶんだと思う。 すべて忘れてしまうから 作者:燃え殻 発売日: 2020/07/23 メディア: 単行本(ソフトカバー)

柱ってこんなに死んじゃうの?って気持ちになる

水道橋博士のメルマ旬報で沁みる文章だなぁと思いながら応援していました。随筆集『これやこの』が出てすぐに購入。 『これやこの』LIVEで無いと感じられない落語家の最期の機微を、自分が書き残さないと消えてしまうということで残してくれた。 『時計の針…

確実に減っている

お盆だった。迎え火して送り火して。仏壇にお供えしたり、キュウリとナスの馬と牛?もあった。 会話の中でも、お盆ですけど〜みたいなフレーズが出てくる。 なんだけど、確実に重要なイベントな感じが減っている。そもそも、夏休みにされるくらい 日本人には…

子供が学校に喜んで行くようになった。

以前、朝になるとグダグダしていた小1の子供が、猛ダッシュで出ていくようになった。 なんの事はない、待ち合わせして、朝一緒に行く子ができたのだ。あと、和式トイレでうんちできたのも安心材料のようで、色々と不安が解消されると、学校に行くことが腑に…

なんとなくですが

東京住人ではないので、東京行くのに躊躇してしまう。感染者数の発表が増えているからだ。 でも、仕事だったら、普通に、行ってしまいます。 なんとなくですが。

応援

『これらこの サンキュータツオ随筆集』 『すべて忘れてしまうから』 を購入。 作家さんは技術を売っているので、なるべく技術を買って、普通の報酬を得てもらいたい。 賛否両論すぎるが、箕輪さんみたいな編集者が、沢山売る仕掛けをどんどんやるべきだとは…

「あなたへ」を読んで

あなたへ DVD(2枚組) 発売日: 2013/03/22 メディア: DVD 高倉健さんが主演した映画の小説としか知らず、読了。一気に読みました。 癌で妻を亡くした刑務所の技術官が主人公。 その妻からの遺書が1通届き、もう1 通を取りに遠くの港町(妻の故郷)まで行くよ…

中国株はどうなった?

中国株二季報2020年夏秋号作者:DZHフィナンシャルリサーチ発売日: 2020/07/17メディア: 単行本(ソフトカバー) 何年か前まで結構ブームだった中国株投資だが、最近あまり目にしたり、耳にしなくなった。 なんと言ってもアメリカ株のインデックスファンドば…

p&G流マーケティングの教科書より

石井さんのnoteより 《1時間で分かる》p&g流マーケティングの教科書 《優れたブランドは、もれなく顧客の"Job (片付けるべき仕事)"を解決している、のです。もしくは主語を変えると、顧客は、優れたブランドを雇うことで、自身の"Job"を解決している、とも言…

子供がいないと

子供がいないと知らない世界がある。 きかんしゃトーマスやおかあさんといっしょ、プラレールなどなど… 自分自身はクレヨンしんちゃんと接点が無かったが、子供がいると、必然的にクレしん映画を観ることになる。 映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ…

子供が学校に行くのに気乗りしない様子だ。 自分は結構長いこと学校に学生として通っていた人間なのだが、確かに学校行きたくない気持ちは良くわかる。 いじめられていたり、嫌いなことをしなくてはいけなかったり、そんなことがあれば当然行きたくないに決…

珍夜特急

kindle unlimitedで全巻読了。 200万円バイトで貯めて、インドからヨーロッパまで250㏄のバイクで駆け巡る、22歳の若者の旅行記。 衒いのない性格と、現地の詐欺にあっても、日本人だからって舐めてんじゃねーと、取り返すガッツで様々なトラブルに遭いなが…