little forest

 

リトル・フォレスト 夏・秋

リトル・フォレスト 夏・秋

  • 発売日: 2014/12/17
  • メディア: Prime Video
 
リトル・フォレスト 冬・春

リトル・フォレスト 冬・春

  • 発売日: 2015/06/24
  • メディア: Prime Video
 

日本の農村の一年を描いた作品。橋本愛演じるいち子が、自分で育てたり、拾った食物を自ら調理し食べる物語。

 

特別事件が起こるわけではない。淡々と日々の農作業や、冬のための準備を行い、時々失踪した母親を思い出しながら料理を食べる。

 

北の国からのようだなと思いながら、そんなに心はザワザワしない。でも、いち子は、都会で一時期暮らしていたが、何かあって逃げてきたらしい。時々、その時の描写も出てくる。

 

橋本愛さんの代表作だと思った。作中で髪もバッサリ切っているし、高校生役から子供ができるまでの年齢を演じている。

いつもクールな役が多いが、優しい一人の女性を演じていて、まさに今しか撮れない。

国際線の飛行機で海外の人に観てもらいたい作品。

 

そういえば、あまちゃんも岩手だったなあ。