コミュニケーションハードル

 私はインターネットやオンラインゲームで、話しかけられるのがとても苦手だ。なんか怖くて無視してしまう。

ところが対面では全然怖くない。電話したりも怖くない。この違いはなんなんだ?

 20代10代の子達はどうなんだろう。人によるか。でも、ハードルは低いんじゃないかな?慣れてるだろうし、抵抗が無い感じがする。(偏見です)

 

うちの職場に高校1年生がアルバイトでいるが、電話応対、年上の人とどう話したら分からないと言っていた。敬語とか言い回しが分からないのだろう。

 

分からないことは怖いのだ。

 

 昔の電話を思い出す。携帯電話が無く自宅にかけなくてはいけない。まずは大人が出る。そこで自分を名乗らなければいけない。そこで、怪しい者ではないことを説明してから友人や、お目当ての女の子につないでもらう。(漫画だと父親がでて、娘は今居ませんだの、風呂に入っているなどと言う)なかなかのハードルだ。

 

それを乗り越えたからコミュニケーションが鍛えられたなどと全く思わない。

だって、Twitterで話しかけられたのに無視したままだし。

やっぱりただの慣れだね。